気の向くままに

乙女ゲームとか。少女漫画とか。たまーにOLの日常とか。

flat 1〜5巻 一気読み

 

こんばんは。

 

最近仕事が残業続きで辛いです。

おうちでまったりタイムが短かすぎるー!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

残業で疲れたので、とにかく癒されたいと手に取ったのがこちら。

 

f:id:kuro81:20180508220110j:image

 

flat

 

5巻まで家にあったのですが、いったいどういう経緯でこれを5冊も大人買いしたのか全く覚えていません(笑)

 

一時期男の子主人公のニュートラルなマンガにハマっていた頃があったので、その頃買ったんでしょう。多分。

 

 

出版社はマッグガーデン。掲載誌は月刊コミックアヴァルス

どちらもこのマンガが初めてです。

 

頑張らない、お菓子づくりが趣味の高校生の男の子の家に、幼いいとこがやってきて、そのちょっとしたやりとりで見せる、恋愛も冒険もしない系日常マンガ。

 

ゆるい空気感に癒されて、かわいいいとこに癒されて、めっちゃほのぼの!(*´◒`*)かわ〜

 

私にしてみれば「大人」として描かれる高校生平介も十分可愛いのですがね!かわいい!かわいい!高校生男子かわいい!!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

しかし、このflat、ただかわいいだけの雰囲気マンガじゃあありません。

 

 

かわいいやらほのぼのやらでめちゃくちゃ癒されてる最中に、ドキっとするような視点から価値観を提起される瞬間があります。

 

 

大人は子供の期待に応えて当たり前、とか、子供を優先して当然とか、子供にはこう接するべき、みたいなテンプレートじみた表現とかに疑問をもつ平助。

 

タイトルそのままに、flatな姿勢で幼いいとこと向き合う様子に、考えさせられる一面も。

 

ゆるい空気感の中で、しっかり社会風刺が入ってて、かつエンタメとして成り立っている、本当にバランス感覚のいいマンガだと感じました。

 

 

特になにも起こらないのに、読んでいて飽きないってすごいよね。

 

 

平助の友人ズもかわいい。私もこんな高校生活を送りたーい!と若さが懐かしくなる物語です。

 

 

白地のおしゃれな表紙も好感。

 

 

また気ままに続刊集めたいと思います(*´◒`*)