気の向くままに

乙女ゲームとか。少女漫画とか。たまーにOLの日常とか。

鋼の錬金術師 完全版 全巻一気読み!

 

こんばんは。

 

 

引越しでバタバタしていたので、あまり漫画を読んでいなかったのですが、なんとか落ち着いてきたので長編を一気読みしました^^

 

 

f:id:kuro81:20180424215659j:image

 

超がつくほど有名作品

鋼の錬金術師』!

 

最近実写映画化もしましたね。アニメにゲームにとメディミックスが止まらない作品。

 

私の小学生時代にアニメが始まって、クラスの話題になっていたハガレン!中学時代が全盛期で、みんなが読んでたハガレン

 

 

しかーし!実は私はアニメも漫画も全く観たことなく大人になって、完全版が本屋に平積みされているのを見て、漫画好きとしては読んでおかなくては!と一念発起して全巻揃えた新参者だったのでした/(^o^)\

 

いやはや、少年漫画って連載が長いから、コミック集めるの結構勇気がいるんですよね〜

 

いつか本格的に開拓したいと思います!

 

 

さてハガレン

 

久しぶりに全巻読み返しました!

いや〜、壮大なスケールのブラックファンタジーで、読後の満足感がすごいです。

 

複雑で読者が置いてけぼりになりそうなくらい作り込まれた話にも関わらず、「等価交換」等のキャッチーな表現で限りなくシンプルに語られていて、好感。

 

魔法のような錬金術の世界のルールも明確で、なんでもありのようで、きちんと善悪の境界線はある。

 

ファンタジーを描くうえで、1番難しいのが、その世界のルールをしっかり読者に伝えることらしいのですが、そのあたりが完璧に描かれていたと思います。

 

 

それでいて、ダイナミックに駆り出される錬金術、スピード感のある戦闘シーン、魅力的なキャラクターたち。

 

売れるだけあるなあとしみじみ。

 

 

最終的にホムンクルスVS人間の戦いになるわけですが、ホムンクルス側にもきちんと物語があって、表情を感じ取れたところがよかったです。

 

 

なんかあまりに長旅を一気に駆け抜けたので、めちゃくちゃまじめなトーンの感想になってしまいました、、、(笑)

 

エドイケメン!無能大佐ラブ!師匠おいしいとこどり!とか、そんなことを叫びながら読んだらいいような、爽快な漫画でもあるんですよ!

 

社会人になってから読むと、大佐みたいな上司が欲しいいいい_:(´ཀ`」 ∠):とヨダレ垂らしそうになりました。

あんなチームで働きたい_:(´ཀ`」 ∠):

ホークアイ中尉かっこよすぎ、、、、_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

物語の結末は全然覚えてなかったので、読み返してよかったです。

 

でも完全版は重すぎるので、もう買ってはいけないな、、、にわかファンが手を出していいもんじゃないぜ。