気の向くままに

乙女ゲームとか。少女漫画とか。たまーにOLの日常とか。

桜蘭高校ホスト部 全巻 一気読み!

 

こんばんは。

昨日はお休みだったので、今週は今日から出勤です。ふあー、眠かったあああ。

 

昨日のお休みはお家でマンガ読んで過ごしました。なんて幸せで充実した休日なの!(*´ω`*)

 

せっかくまとまった時間がとれたので、長編を一気読みだー!と意気込んで選んだのがこちら。

 

f:id:kuro81:20180227183541j:image

 

桜蘭高校ホスト部』!

 

私の中学生時代にめちゃめちゃ流行りました!にしても1200万部って、それ可能なの!?(O_O)なんて非現実的な数字、、、!このマイナーな世界で!

 

アニメ化もゲーム化もした、超有名作です。読み手を選ばないラブコメで、殿堂入りさせている方も多いのでは。

 

私も例に漏れず大好きです!

 

この作品は私が初めて読んだLaLa作品であると同時に、初めて触れたキャラ立ちマンガでした。

 

めちゃめちゃ破天荒な展開なのに、下品さは一切なく、絵も安定して綺麗。キャラがこんなにでてくるのにかきわけばっちりで、全員が必要な存在に描かれる。

 

いやほんと作者天才だわ、、、

 

 

途中まで友達に借りて読んでいたので、10巻からしか持っていなかったのですが、一気読みしたくて最近揃えました。

 

今になって一気読みしたら、環の素晴らしさがひしひしと沁みました。

中学生のころってどちらかというと馨がすきで、なんであんなの(環)が好きなんだハルヒ!と衝撃を受けたもんですが、やっぱ環、キングは偉大ですね。

っていうかこれ後半完全に環の物語ですよね。

 

 

中学生のころは、とにかく明るくて面白いこの物語が大好きで、ゲラゲラ笑い転げながら読んだものですが、改めて読み返すと、かけがえのないものが詰まったこの物語をぎゅっと抱きしめたくなりました。

 

 

最終巻の余裕環に激萌えしました。

 

 

ハルヒもすっかり可愛らしくなって……!

 

 

大学生編とか、新婚編とかなんでもいいからファンディスク的な何かが読みたくてたまらないです。ずっと幸せに浸っていたいーーー!

 

 

 

桜蘭の魅力というか面白さは、ハルヒが非常に中性的な人間だというところだと思います。性別的にも中性的で、かつ性格も中立的。

 

男装系はベルばらを筆頭にいろいろありますが、めちゃくちゃ男勝りなわけでもなく、花ざかりのきみたちへ、みたいに女の子が必死に男の子を演じる、みたいなノリでもない。

 

ありがちな、男の子がハルヒに惚れちゃって、「俺ってホモかも?」と悩んだりもせず、かといって、モテないわけでもない。

 

お金持ち学校が舞台ではあるものの、その煌びやかさに惚れちゃうようなチープな女の子でもないし、庶民であることに引け目を感じたりもしない。

 

ハルヒはオネエなパパさんを恥じることもなく、卑屈さゼロ、かつ優等生であることへの奢りゼロというなんとも美しい少女なのです。

 

 

読んでいて一切心がざらつくことのない作品なのですが、それはすべてこのハルヒのキャラが成し遂げていることのように思います。

 

改めて、よく出来たストーリーだなあとしみじみ。

 

いやそんなことをね、考えるようなマンガじゃないんですよ。

 

ホスト部のお客様のようになって、ご指名のお相手にキャーキャー言って、楽しい気持ちで心を満たして、そして優しい言葉にほっこりする、ほんとそれが18巻ずっと安定して続いてくれる、素晴らしいサプリのような少女漫画です。

 

完結から結構時間が経ちましたが、きっとずっと色あせない作品なのだと思います。

 

まだまだ本屋さんでもよく見かけるので、未読の方、ぜひ!( ´ ▽ ` )