読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気の向くままに

乙女ゲームとか。少女漫画とか。たまーにOLの日常とか。

【遥かなる時空の中で6】ダリウス 感想

オトメゲーム 遥かなる時空の中で6

 

ダリウスルートクリアしました!!わーいっ(^v^)

結構張り切って購入したにもかかわらず、ノーマルエンドだけで放置していた「遥か6」

いやー、いかんせん戦闘が面倒すぎて、、、

そして攻略見ずにノーマルやったら、ほぼイベントがなくて、恋愛がなくて癒しがなかった、、、

基本、誰かに甘やかされたいというどうしようもないクズ精神で乙女ゲームを嗜んでいるので、あのノーマルルートは拷問でした。いやほんとに糖度がゼロなんですってば!

 

でもせっかく買ったので、一番好みであろうダリウスくらいクリアしよう、と久々に手に取りました。

そしてついに「戦闘スキップ」なる機能を発見。さらに既読スキップが神速だった!すごい、すごいはやい!!本当に選択肢オンリーで突っ走れる!物語思い出せないくらい快適!!あんなに面倒臭がっていた私も、攻略サイトでオールカンニングしながら、ダリウスルートを駆け抜けることができました(笑)

 

以下、ネタバレ有りの感想です!

 

 

ダリウスは文句なしの本命だったわけですが、いや、ほんと大当たりでした!!大好き!!誘拐&軟禁スタートなわけですが、これがドロドロに甘やかして貰えて、優しくて、もうホント乙女ゲームのあるべき姿そのもので!!!すばらしい!すばらしい癒される!!と歓喜しました。

ダリウスさんは「つい気軽に求婚してしまう」うっかり王子様♡序盤から糖度MAXですばらしい。ありがとうありがとう。優しさに飢えたOLの渇きを一瞬で癒してくれました。

 

落ち着いた振る舞い、穏やかな発声。すべてに癒されるわけですが、デートに誘う時の台詞が、

「ただ君を誘っている」

て!!!すげえ!この台詞はイケメンしか言えない!!!と大興奮。紳士系イケメンの台詞のなかでもかなり好きな台詞となりました。

 

そんな素晴らしすぎる毎日を過ごしていたにもかかわらず、愛宕山の事件が勃発します。ダリウスは梓を利用したかったに過ぎなかったのです。そしてブラックダリウス降臨!突然の監禁!

 

私はこのゲームの体験版からほいほいされたのですが、このブラックダリウスに打ち抜かれました。いや、ほんと黒いダリウスも大好きです。だって正直ブラックダリウスの方がデレてるよね。

ダリウスの性格から、甘々ルートを想像していたのですが、ダリウスルートって、全体を思い返すと結構切ないルートだったりします。この切なさがとてもいいんですよね。余裕ぶった笑顔の紳士が実はとんでもなく一途に主人公を想っているっていうシチュエーションが大好物なので、もれなくダリウスも大好きになりました。

 

帝国軍サイドではほとんどダリウスに会うことができないのですが、その分イベントで会えると感動もひとしおでした。

むしろ、自分の頭で考えて行動するようになった梓と、梓への想いが止められないダリウスを見ることが出来るので、この敵対した組織で離ればなれの展開が美味しい。みていて本当にきゅんきゅんしました。

 

そして二人は想いを寄せあい、ついにダリウスが陥落して今度こそ本気のプロポーズ♡あっまーい!!きゅんきゅん値も最高潮!さぞダリウスとの交友値もあがっているだろうとチェックしてみると、星が半分くらいしか溜まっていませんでした。コーエー、恐るべし。こんな単純ないちゃらぶ、交友値半分でできちゃうってことなのか!!遥かの底知れない戦いへのこだわりを感じました(笑)

 

っていうかこの後はもうクライマックスに向けて戦うしかないのですよ。さすが物語の評価の高い作品だけあって、破たんなく物語の伏線が明らかになって行きます。ダリウスの本音だったり、帝国軍の真相だったり。

 

ラストはダリウスが仮面に乗っ取られてしまうという悲しい展開。梓が自分の持つすべての力を尽くしてダリウスを打ち抜くシーンが好きです。コナンの毛利のおっちゃんが妻のエリを銃で撃ったエピソードが大好きなのですが、愛で打ち抜くのって本当いいですよね!シチュ萌え抜群!!

助けてくれてありがとう&チューでハッピーエンドかな~なんて一般的な乙女ゲームのラストを思い描いていたら、想像を超えて健全なラストでした(笑)こういうとこ、本当コーエーさんだなあって思います。

眠り姫になってしまったダリウスをキス&クライで目覚めさせる梓。

でもでもここのシーン、ルードのかわいさが全部持って行ってしまいましたね。いやほんとう、ルードはこのルートでいい仕事しました。従者萌え最高ですね。

幸せな結婚式で大団円!

 

なんだかとっても後味がいいルートでした。乙女ゲームとRPGのいいとこどりしたようなゲームだったような感じがします。ボリューム満点な割に、個別ルート短いなーとは思いますが。これは周回したら飽きそう、、、

 

次誰やるか迷います。今の所すきなのは村雨とルード。

どっちやるかなー。いっそコハクとかで気楽に楽しもうかな、なんて。

ちなみに、ド天然の九段と恋愛できる気がしないんですが、どんなルートなんでしょうか。いやほんと未知ですね。

 

 

しばらく遥かブームが再燃しそうです(^v^)